soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

Google AdSenseへの道2020

どーもsoleileです。

この記事は下書きでずっと温めていたものなんですが、本日無事審査合格しましたの公開します。

はてなブログ(無料)でチャレンジする方も多数いらっしゃると思いますのでなにかのヒントになれば幸いです。

 

 

ブログ作ったからにはってことで私も例に漏れずGoogle AdSense審査受けてみることにしました。

ブログの開設は2/16でした。

 

まずは

・お問い合わせフォーム

・プライバシーポリシー

・グローバルメニュー

の3つを設置。

 

プライバシーポリシーは色んなサイトのものなどを参考にコピペだと思われないように微妙に変化をつけました。

お問い合わせフォームはグローバルメニューとサイドバーの2箇所に設置してみました。

 

次はGoogle search consoleで全ての記事を認識させる。

もちろんサイトマップについて認識させました。

 

記事数は5つぐらい、文字数もそんなに多くないものばかりで一度申請してみました。

 

結果、

不合格!

 

まぁそうですよね。

ただ記事数も多くなく正直この段階ではなにが原因で不合格なのか見当もあまりついていませんでした。

 

 

そこで2回目の審査にあたって

Google AdSenseのプログラムポリシーなどを確認し違反していると思われる記事の削除(具体的にはポイ活について書いていた記事)

・記事のジャンルがばらけているのも良くないとのことだったのでほぼジャンルを特化して投稿していく

 

この2点を意識して記事を増やし審査しなおしてみました。

 

結果は、

またしても不合格

 

理由については

「サイトの停止または利用不可」

 

これほんま皆さんが必ずと言っていいほど陥るやつですよね。

ネットで検索しても同様の状態に1度は陥った人がたくさんいました。

 

そこで無料のはてなブログGoogle AdSenseと相性が悪くうまくブログ自体を認識できていない可能性が高いということが判明。

また何度も申請していると通過することがあるという情報をキャッチ。

 

次の審査対策としてGoogle AdSenseの申請のコードをはてなブログの詳細設定のところ意外にも

①サイドバーに広告の項目を追加にそこにコードをコピー

②記事の上下にもコードをコピー

 

とにかくこれでもかというぐらい色んなところにコードを貼り付けました。

これだけコードを貼り付けておけばGoogle AdSenseも認識してくれるだろうという魂胆です。

 

そこからは少しずつプログラムポリシーに反しない内容の記事を増やしながら、

申請して却下のメールが来たら間髪入れず再申請という作業を繰り返しました。

 

そして本日3/17申請回数8回目でついに

f:id:soleile:20200318010029j:image

 

審査通過してるやん!!!

しかもこんなPV数もほとんどないブログで審査通過できるなんて。

 

 

審査通過時のブログの概要については

・立ち上げから1ヶ月

・記事数は13(お問い合わせとプライバシーポリシー含めると15)

・1記事あたりの文字数は1000文字程度

・PV数は一桁/日

とほんとに弱小中の弱小です。笑

 

私なりに合格の要因について振り返ってみると、

・プライバシーポリシーとお問い合わせフォームは設置必須

・グローバルメニューも設置した方がいい

・プログラムポリシーで審査不合格になる記事について確認しておく

・コピペと判断される記事はないか確認

Google search consoleサイトマップの認識

Googleに認識させるためにこれでもかと審査コードを至る所に貼り付ける

・審査不合格でも諦めない気持ち

 

以上のことを意識することがはてなブログ(無料)でも審査合格に繋がったんだと考えています。

 

逆にPV数や文字数、記事数についてはあまり関係ない気します。

 

ただこれがゴールではなくここからがスタートなんですが、ようやくスタート地点に立つことができました。

 

PV数が本当に少ないので現状では収益を上げることは難しいかと思いますが、次は1円の収益をあげるということを目標にやっていきたいと思います。

 

少しでもこの体験が誰かの役に立てばと思います。