soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

9月の太陽光発電実績

どーもsoleileです。

 

9月の太陽光発電実績が出ましたので報告いたします。

そして21円案件は8/31に、18円案件は9/17に連系スタートしているので前年同月の発電量とも比較していこうと思います。

 

その前に8月の発電実績はこちら↓ 

soleile.hatenablog.com

 

 

それではまいります。

 

・21円案件

f:id:soleile:20201004230010j:image

シミュレーション発電量…7398kWh

遠隔装置の発電量数値…8350kWh

シミュレーション値の112.9%

2019年9月の発電量…9460kWh

前年同月比は88.3%

 

 

・18円案件

f:id:soleile:20201004230045j:image

シミュレーション発電量…7208kWh

遠隔装置の発電量数値…7163kWh

シミュレーション値の99.4%

2019年9月の発電量…3621kWh

こちらは9/17連系なので参考程度に。

 

 

以上の結果となりました。

 

体感的には9月は8月と打って変わって雨ばっかりやったからシュミレーションから乖離すごいやろなと思ったらそうでもなかったです。

むしろ21円案件はシミュ値超えでした。

 

ただ昨年に比べると10%以上起きてるのでやっぱり今年の9月は天気悪かったんやろうなーということになります。

 

 

そして1月から9月分の売電収入で両案件ともに年間のローン返済額を賄うことができました。

残り3ヶ月でどれぐらい稼げるか今から楽しみです。