soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税

どーもsoleileです。 そろそろ今年もふるさと納税どこにするか検討しようと思います。 昨年はなんやかんやで忘れてできてなかったので今年は忘れずにやろー! なんでこんなに焦っているのかというと今激熱のイベントが開催されているからです。 ふるさとプレ…

Google AdSenseへの道2020

どーもsoleileです。 この記事は下書きでずっと温めていたものなんですが、本日無事審査合格しましたの公開します。 はてなブログ(無料)でチャレンジする方も多数いらっしゃると思いますのでなにかのヒントになれば幸いです。 ブログ作ったからにはってこと…

NHK解約

どーも最近固定費の削減に余念のないsoleileです。 先日家にNHKから受信料の口座引き落とし連絡のハガキが来ておりました。 そういえばかなり前にテレビが故障したのをキッカケに売却しておりテレビが家にないのに引っ越してきたときからずっとNHKの料金を払…

先端設備等導入計画に係る認定について

どーもsoleileです。 今回は昨年の振り返りで思ったことを書きます。 タイトルは「先端設備等導入計画に係る認定について」です。 固定資産税の免税に関することですね。 そもそも太陽光発電はFIT制度という20年間の電力公的買取制度があるために見通しが立…

固定費の見直し

どーもsoleileです。 株式投資についてですが私は生活余剰金で行います。 最悪なくなっても生活に支障がない範囲でやる予定なのですが、今のままでは大した額を投入できないためそこで欠かせないのが支出の見直しです。 その中でも特に固定費の見直しが大事…

生活余剰金を投資へ

どーもsoleileです。 昨年から太陽光発電事業を開始しました。 そこで次は以前から興味はあったけど手を出してこなかった株投資をやってみようとのことで今年から本格的に開始し始めました。 老後2000万円問題とかもありますしね。 そろそろ資産形成しないと…

出張旅費精算について

どーもsoleileです。 前回の出張旅費規定についての続きです。 ちょっとバランス悪くなってこっちはあんまり書くことないかも。 もうゴール目前です。 ちなみに前回は↓ soleile.hatenablog.com 早速続きですが、出張から帰ってきたら日当など支給してもらう…

出張旅費規定作成のすすめ

どーもsoleileです。 法人を設立したら絶対に作成した方がいい出張旅費規定についてです。 こちらはかなり節税効果があるため法人設立した時の必須科目になってくるかと思います。 なぜ出張旅費規定を作成したら節税効果が得られるのかというと、法人であれ…

法人1期目を終えて

どーもsoleileです。 昨年の1月に設立した法人の1期目が終わりました! 太陽光発電所2基が9月に完成したので3ヶ月ちょっとで100万円ちょっとの売り上げに。 支出については、現地視察する際の交通費などをかなり経費計上したので真っ赤っかの決算書に1期目は…