soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

NHK解約

どーも最近固定費の削減に余念のないsoleileです。

 

先日家にNHKから受信料の口座引き落とし連絡のハガキが来ておりました。

 

 そういえばかなり前にテレビが故障したのをキッカケに売却しておりテレビが家にないのに引っ越してきたときからずっとNHKの料金を払っていてもったいないことしてるなと気づきました。

 

これは解約しないと!!!

 

ただ相手は天下のNHKということでネットで解約方法を調べても中々簡単には応じてくれないという情報ばかりでかなり身構えてしまいました。

 

どうも調べたところNHKのフリーダイヤル(0120-151515)に電話して解約したい旨を伝え、放送受信契約解約届というものを家に送付してもらい記入して返送しなければいけないようです。

 

解約できる条件というものもあり、その条件は↓(公式HP引用)

pid.nhk.or.jp

 

このいずれかに当てはまる必要があるようです。

 

ネットには実家がNHKと受信契約している場合は実家に帰ることにするケースで解約に成功している人もいましたが、まだそこに住むのであれば今後訪問される可能性もあるためその方法はあまり良い手ではないなと思いました。

 

フリーダイヤルはなかなか繋がらないだとか解約手続きをなんやかんや言ってさせてもらえないといった話が多く、色んなパターンに対応できるようかなり理論武装して臨むことに。

住んでいる地域のNHKに電話した方がスムーズに事が進むともあったので私も住んでいる都道府県のNHKに電話することにしました。

 

都道府県のNHKの確認方法は

NHK ○○」

この○○にはお住いの都道府県名を入れて検索すればすぐに出てきます。

 

一覧も貼っておきますのでご確認ください。

www.nhk.or.jp

 

早速NHKに電話し窓口の方に

 

「テレビを処分したから受信契約を解約したい」

 

と伝えたところ

 

「放送受信契約の解約ですね。かしこまりました。係りの者にお繋ぎしますので少々お待ちください。」

 

と返答が。

 

あれ?思ってたよりもあっさり進むなと思い待っていると

 

「お電話変わりました営業部の○○です」

 

と女性の営業部の方が出たのでここでも再度

 

 「テレビを処分したので受信契約を解約したい」

 

と伝えました。

 

すると

 

「受信契約の解約ですね。かしこまりました。契約状況を確認しますので住所を教えていただけますでしょうか。」

 

との返答。

 

あれあれ?

こんなサクサク進むん?

ネットの情報は何やったんや

と思いながらも本人確認やらが済むと、

 

「それでは放送受信契約解約届を送付しますのでそちらに記入いただき返送ください。受信料の返金については3月中には行われると思いますので通帳記入などしてご確認下さい。」

 

あまりにあっけなく進むから解約届が家に来ないのかと思ってたけど、ちゃんと言われた日に到着しすぐに記入して返送しました。

返送も中には内容証明郵便で送る人もいるようですが変にこなれた感じが出るかなと思ってそのまま返信用封筒で送りました。

 

書式についてはネットなどでよく見るあんな感じでしたね。

写真撮っとけば良かったかなと今更後悔。

 

ここまでが先日の話です。

予定では今月中に口座に返金されるはずなので返金されましたらこちらで報告します。

 

電話中のやり取りは一言一句まで覚えていないのであくまでこんな感じということで。

このまま終わればいいけど一悶着あるんかなー?