soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

実験!楽天経済圏はどれほどお得なのか

どーもsoleileです。

今回は検証企画です。

 

 

というのも私の知り合いにこのご時世現金派の人がいます。

この人を楽天経済圏はどれぐらい人生お得になるのかを気になったので検証していきたいと思います。

 

事前情報ですが、

・クレジットカードはもちろんPayPayなどのQRコード決済も未導入

・買い物は全て現金、携帯代などは銀行口座引き落とし

という具合でした。

 

話を楽天経済圏に戻しますが、

楽天にはSPU(スーパーポイントアップ)という制度があります。

通常は1倍ですが、楽天市場の支払いを楽天カードで行うことで倍率が+2倍になるなどポイントアップに該当するサービスを実施することで最大16倍にまで高めることができます。

 

単純に最大16倍取れたらなに買っても16%引きで買い物できることになるのでめちゃくちゃお得ですよね。

もちろん16%達成のハードルはそれなりに高いですが。

 

そこでまず1番最初に楽天経済圏で最も必要な

楽天カード

の申し込みに取り組みました。

 

もちろん申し込みについてはポイントサイトを経由してです。

今回はパピタスを使いました。↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ここで順番失敗したなと思いました。

先に楽天銀行作らないとカードだけ作ってもSPU適応が1%少ないということに気が付きました。

 

急いで楽天銀行の申し込みもしましたが、カードを先に申し込みしてしまったので楽天銀行の口座開設が完了したら引き落とし口座を変更する予定です。

 

とりあえずノーマルカードにしましたが、ゴールドカードにすると+2倍なのでカード発行後説得する予定です。

 

あとSPUの中では検討したけど妥協して辞めたのが

楽天モバイル

楽天ひかり

楽天の保険

楽天でんき

楽天証券

 

です。

理由については

最近携帯の機種変更をしたばかりで携帯料金と合わせて電気代やWi-Fi契約してるようで解約料がかかるとのことで様子見。

保険についても高額なものに入っていたので無駄だなと思ったんですけど一旦保留。

証券についてはマイナンバーがわからないとの理由で断念しています。

 

これで常時SPUでポイント4.5%でゴールドカードにすると6.5%になります。

アプリ使用の0.5%を削ってポイントサイト経由にすることで6.5%以上も可能です。

 

ひとまずこの条件でいこうと思います。

 

同時にコンビニなどの決済用に楽天ペイも早速導入してもらいました。

 

今後どれぐらいお得になってくれるか楽しみです。

状況聞けるかわからないですがなにか変化あればまた報告したいと思います。