soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

6月発電量実績

どーもsoleileです。

また発電量報告の時期になりました。

 

ちなみに先月はこちら↓

 

soleile.hatenablog.com

 

 

早速結果報告します!

 

 

・21円案件

シミュレーション発電量…8813kWh

遠隔装置の発電量数値…10270kWh

シミュレーション値の116.5%

 

 

・18円案件

シミュレーション発電量…8588kWh

遠隔装置の発電量数値…9647kWh

シミュレーション値の112.3%

 

 

以上の結果になりました。

 

 

6月は梅雨時期のため発電量に関してはシミュレーションを下回ることも覚悟していたのですが結果としてはどちらも2桁以上の上振れです!

 

いやー嬉しい誤算ですね。

そういや梅雨のわりにはあまり雨降らなかったような気も。

まだ梅雨明けしたわけではないので来月も良い天気が続くことを祈ります!

 

夏場が発電量のピークかと思いきや太陽光発電は暑さに弱いようでこの後は緩やかに発電量も落ちていくようです。

 

この調子で発電してくれたらいいのに。

 

 

そして前回の報告から1ヶ月たったんだなと思うとほんまに時間経つのあっという間ですね。

もう1年の半分が終わったなんて。

 

今年はコロナの影響でほとんど何もできずに時間だけ過ぎてる感が強くて焦ります。

 

それでも安定的に売電収入をもたらしてくれる太陽光発電様々です!

 

最近では変動金利の20年ローンなんてのも出ているようでいよいよ最後の祭りなのかなと感じています。

 

遅れながらもこの祭りに参加できて良かったなとつくづく思います。

何事もやらない後悔よりやる後悔ということで今年も突っ切っていきたいと思います。

 

太陽様ありがとう!!