soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

5月発電量報告

どーもsoleileです。

先月から始めた毎月の発電実績報告も今回で2回目です。

 

先月はこちら↓

soleile.hatenablog.com

 

 

早速結果報告します!

 

 

・21円案件

シミュレーション発電量…11017kWh

遠隔装置の発電量数値…11590kWh

シミュレーション値の105.2%

 

 

・18円案件

シミュレーション発電量…10735kWh

遠隔装置の発電量数値…9989kWh

シミュレーション値の93.1%

 

 

以上の結果になりました。

 

 

21円案件はやや上振れでしたが18円案件が思っていたよりもシミュレーション値割ってしまいました。

 

5月は日照時間とか考えても年間で最高の発電量を期待してたんですけど、今月天気悪い日多かったですよね?

皆さん思ったよりも発電できてなかったですよね?

きっとそうやろと自分に言い聞かせてます笑

 

今月は固定資産税やらの支払いもあったのでもうちょっと発電量稼いで欲しかったなーていうのが本音です。

 

 

3基目を今検討してるんですが、スピードについては考えものですね。

 

ただ今は還付金目当てで課税事業者を選択してるので何年も年度跨いで購入したくないので悩みどころ。

そもそもローン組ましてくれるのかって不安がまずはありますが。

 

そうは言っても門が確実に閉まってきているのでチャレンジできるところはチャレンジしたい!

この辺はサラリーマン副業のいいところですね。

そこそこのリスクを取れるってめちゃくちゃ楽です。

 

4、5基を目標にできる限り走ります!

 

 

 

ということで5月発電量実績でした!