soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

定額電灯から従量電灯への切り替え失敗?

どーもsoleileです。

 

先日私の所有する太陽光発電所の電力会社を中部電力からミツウロコに変更しました。

 

f:id:soleile:20201228181044j:image

 

これで従量電灯になったと思い意気揚々とlooopでんきに切り替えしようと申し込みしました。

 

するとlooopでんきからこのような文面のメールが。

 

f:id:soleile:20201228181101j:image

 

まあ切り替えたばっかりやし中部電力の定額電灯のままの情報が残っているのかなと思い、再度looopでんきに現在のミツウロコでんきの契約内容のスクリーンショットを添付して送りました。

 

すると次の返事がこちら

f:id:soleile:20201228181243j:image

 

ん?

もしかしてそもそもミツウロコが従量電灯になってない?

 

たしかにミツウロコからの12月の請求を見てみると、綺麗に6kWh/日の消費で30日分の180kWhの請求が来てるじゃないですか。

 

f:id:soleile:20201228181615j:image

 

looopでんきの言う表記は従量電灯やけど実際は定額電灯のままってまさにこの状況じゃないですか?

絶対にパワコンでこんなに電力消費しないし、概算で計算してる気がする!

 

 

すぐさまミツウロコでんきに問い合わせの電話をしてみることに。

 

結論ですが、ミツウロコでんきのサポートセンターでは従量電灯の契約になっていますということしか確認できないようです。

 

ただこちらが納得いっていないということもありさらにサポートセンターとは別部署で調査してもらうことに。

 

調査して連絡してもらうことになりましたが年末年始挟むし連絡くるの年明けなんやろなー。

 

それまで概算で1日6kWhも計測されてたらたまったもんじゃないんですけど。

 

電気代節約契約がむしろ悪化してしまいました。

これも勉強代ということでしっかりと対応していきたいと思います。

 

 

ということでまた進捗あり次第報告いたします。

 

そしてこれがおそらく今年最後の更新かな?

今年は世界的にもコロナの流行があったりして個人的にも色々影響を受けた1年でした。

来年も笑って過ごせるよう頑張ります!