soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

定額電灯から従量電灯への切り替えチャレンジ〜その後の進捗

どーもsoleileです。

以前にも記事アップしました太陽光発電所の電力契約変更について少し動きがありましたのでご報告します。

 

まず前回までの状況はこちら↓

定額電灯から従量電灯への切り替え失敗? - soleile for you

 

前回では年明け前に調査依頼の電話をしたところで終わっておりました。

いくら待っても連絡がないなかで今月も利用料金確定のメールが!

 

f:id:soleile:20210123182745j:image

 

内容を見ると今月も先月と全く同じ使用量は180kWhでした。

 

使用量のグラフを見てもきれいに毎日同じ量が計測されています。

f:id:soleile:20210123182848j:image

 

もう明らかに定額電灯のままなのはわかってるのですが、ミツウロコ側に調査結果の催促の電話をしてみることに。

 

するとまだわからないので調査結果フィードバックされるまでお待ち下さいと言われたんですが、その翌日にしっかり報告の電話がきました。

 

絶対年末年始でバタバタして忘れてたやんと思いながらも結果の報告を聞くと、

 

「お客様から切り替え依頼のあった地点の契約は定額電灯で、ミツウロコには定額電灯に対応する契約プランがないため、実態としては定額電灯ですがミツウロコとの契約プランとしては定額電灯がないため従量電灯としている」

 

と言った内容の報告でした。

 

わかってはいたけどやっぱり定額電灯のまま。

 

まぁポイントサイトからの切り替えで20,000ポイントいただいている身なのでなにも文句は言えないですが、なかなかミツウロコも強引な切り替えをするなと思いました。笑

 

でも契約は実態に則していなくても従量電灯プランになっているので、ミツウロコ側から中部電力に電力契約を定額電灯から従量電灯に変更できないのか確認してくれとさらに依頼することに。

 

またちょっとしてから電話がかかってきて、

 

中部電力に定額電灯から従量電灯に変更できるか確認を取ったところ変更はできるようです。ただ、大幅な電力使用増加が見込める場合に対応している事案でそうなると料金が上がる可能性が高い。またスマートメーターの取り付けなど工程が必要になるのとそれあたって立ち合いが必要になると思います。」

 

との返答が。

 

これが俗に言う従量電灯には400VA必要のやつのことですかね?

 

ここまで来てこのままの契約プランでいいわけがないので、変更できるのならお願いしますとミツウロコに伝えました。

 

ミツウロコにはまた工事の日程など中部電力と打ち合わせしたうえで連絡しますと回答をいただきました。

 

 

今日のまとめとしては、

ミツウロコで強引に定額電灯から従量電灯に変更しようとしても実際はできていない

ミツウロコに電力契約変更を依頼することはできる

というとこでしょうか。

 

電力契約変更に関わる費用についてはなんも言われへんかったけどどうなるんやろなーと思って待っている状況です。

やぱこっちで負担ですかねー?

 

 

似たケースを今後経験する方もいるかもしれないので参考にしていただければ幸いです。