soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

定額電灯から従量電灯への切り替えチャレンジ

どーもsoleileです。

今回は太陽光クラスタにはお馴染みの従量電灯への切り替えチャレンジについてです。

 

毎月太陽光発電の発電実績を公表していますが、2案件とも中部電力管轄なんです。

そのうち18円案件の方が単相のパワコンで現在の電力契約が定額電灯となっております。

 

この定額電灯がパワコンほとんど電力使って無いのに毎月1500円ぐらいは電気代かかるんですよね。

それがlooopでんきに切り替えると毎月の電気代が数十円ぐらいになるのです。

 

looopでんきについてはこちら↓ looop-denki.com

 

looopでんきは基本使用料がなく、使った分だけの請求なのでパワコンのようなほとんど電力を使わないものにぴったりなんです。

 

 

ただ変更手続きをしたらすぐ切り替わるのかといえばそう簡単にはいかないもので、この定額電灯から従量電灯への切り替えがなかなか難しい。

 

 

コンセントを設置する形にしたり、業者に工事を依頼したりしますが、その工事に数万円もかかったりします。

あと、めんどくさい作業なのに儲からないので業者も基本的には非協力的。

 

私も以前の記事にあるように販社に切り替え工事の依頼していましたがなんの進捗もないままただただ時間だけが過ぎていました。

 

 

その間にも自分でlooopでんきに直接切り替えできないかチャレンジしたり、エネチェンジ経由でlooopでんきに切り替え申し込みしてみるもどちらも定額電灯は従量電灯へ切り替えできないとのことで失敗に終わっていました。

 

そこでたまたまTwitterを見ているときに目についたのが「ミツウロコでんき

 

 

ポイントサイト上で借り換えたら最大20,000円分のポイントがもらえると言うので定期的にTLを賑わしている例のあれです。

 

 

looopでんきはチャレンジしたことあるけど、ミツウロコでんきはまだチャレンジしてない!

 

ミツウロコチャレンジしてあわよくば従量電灯への切り替えと20,000円ゲットできるんじゃね?と思いダメ元でポイントサイト経由でミツウロコでんきを申し込んでみることに。

 

f:id:soleile:20201207230610j:image

 

よく使うポイントサイトの案件が比較できる「どこ得」でミツウロコでんきの報酬が高いと出てきたポイントサイトのうち「ポイントタウン」から申し込むことに。

 

 

基本的にあとは画面に従って入力していくだけなんですが、1番迷ったのは切り替えプラン。

 

切り替え前プランは定額電灯なんですが、タブの中に定額電灯がなかったので切り替え前プランは「中部従量電灯B30A」というていで申し込み。

 

すると申し込んでから3日経ったぐらいでこちらのメールが。

f:id:soleile:20201207231632j:image

 

あれ?

意外とすんなり切り替え成功?

 

そして契約プランは中部従量電灯B10Aになっていました。

f:id:soleile:20201207232325j:image

 

 

そして今記事を書いている12/7時点でおそらく中部電力からミツウロコでんきに切り替わっております。

f:id:soleile:20201207233419j:image

(このメール来てたらさすがに大丈夫ですよね?)

 

 

まだミツウロコでんきから電気代の請求がきていないので実感はありませんが、これでおそらく今後19年間の電気代の大幅な節約ができたはず!

 

従量電灯にさえなってしまえばこっちのものなので、このあとlooopでんきにしてさらなる電気代の節約に励んでいきます。