soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

生活余剰金を投資へ

どーもsoleileです。

 

昨年から太陽光発電事業を開始しました。

そこで次は以前から興味はあったけど手を出してこなかった株投資をやってみようとのことで今年から本格的に開始し始めました。

 

老後2000万円問題とかもありますしね。

そろそろ資産形成しないとなとやっと思うようになりました。笑

 

FXもやっていますが、こちらは遊び程度にということで資金の投入は基本的にしない方向です。

 

それはFXはゼロサムゲームと呼ばれているからです。

ゼロサムゲームとはもともとゲーム理論で用いられる考え方で、参加者全員のプラスマイナスを総和すると0になることを指しています。

FXは基本的に誰かが得した分誰かが損する構造になっているためゼロサムゲームと呼ばれており、勝つのが難しいとされています。

 

その点株式はプラスサムゲームと呼ばれており参加者全員がプラスになることが可能とされています。

特にアメリカは経済成長を続けており日本国の株式を購入するよりは経済成長による株価の上昇を期待できるの考え米国株を中心にしていこうと決めました。

 

また日本株は基本的に単元で購入しなければなりません。

1単元が100株になっているため、例えば株価100円の企業の株を購入しようにも

100円×100株で10000円もかかってしまいます。

株価の変化についても100株分影響を受けるのでリスクが高いと考えました。

 

その点米国株は1株から購入することが可能な点も決め手となりました。

 

 

早速証券会社で株式口座を開設。

有名どころだとSBI証券楽天証券がありますね。

私はSBI証券で口座を開設しました。

 

NISAか、つみたてNISAかについては定期的に積み立てられるかもわからなかったので通常のNISA口座を選択。

 

口座についてですが、将来的に大きくしていくつもりなので確定申告の必要がない特定口座の源泉徴収ありにしました。

利益がなければ税金は払う必要がないため特定口座の源泉徴収なしでまずはスタートしてもいいのかなと思いました。

 

特定口座を開設しない場合は一般口座になりますが確定申告の必要があるにもかかわらずその確定申告の際に必要な資料を自分で作成する必要があるため特定口座を開設しない意味はあまりないのかなと思います。

 

特定口座は証券会社が資料を作成してくれるため源泉徴収なしにしても確定申告の簡易さは一般口座とは差があります。

 

 

まず今年1年間はNISA口座分(120万円)だけでやっていこうと考えています。

購入銘柄については個別銘柄の分析等は時間もないのでまずは勉強しながらETFを購入していきたいと思います。

 

やりながらインカムゲインを狙うのかキャピタルゲインを狙うのか等自分に合ったやり方を見つけていきます。

 

 

太陽光発電事業での消費税還付である程度まとまった現金を手に入れることができるためそれまではコロナショックで非常に不安定な相場で退場しないことだけを考えて細々と買い増していこうと考えています。