soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

固定費の見直し

どーもsoleileです。

 

株式投資についてですが私は生活余剰金で行います。

最悪なくなっても生活に支障がない範囲でやる予定なのですが、今のままでは大した額を投入できないためそこで欠かせないのが支出の見直しです。

その中でも特に固定費の見直しが大事だと考えています。

 

私は基本的になにがなんでも節約というタイプではないので切り詰めた生活は苦手なんですが、生活していて発生する飲み代などの変動費についてはそこそこ割り振っていきたいと思います。

 

そこでまずは今まで当たり前に発生すると思っていた固定費について見直すことで節約をしようと考えました。

 

ざっとこの生活で発生する固定費について思いついたのが

①家賃

②電気代

③ガス代

④水道代

⑤携帯代

⑥保険料

NHK

この7つです。

 

家賃については社宅なため削減不可能。

削減不可能というより社宅が既に固定費の削減に寄与してますね笑

 

電気代については以前のこちらの記事

 

soleile.hatenablog.com

で書いたように電力会社を変更することにより年間10000円程度節約できる予定です。

 

ガス代については社宅がプロパンガスのため毎月そこそこのガス代がかかっています。

こちらの削減にはかなりの労力がかかるので今のところ手をつける予定はありません。

 

水道代は使いすぎを防ぐことで節約していきます。

 

携帯代は格安SIMも考えましたが通称コジポと呼ばれるポイントを活用することによって大手キャリア使いながらも月額の料金を抑えることに成功しています。

コジポの獲得方法についても折を見て記事にしたいと思います。

 

保険料は必要最低限のものに変更しました。

ネットでは必要ないという意見も多くありますがそれぞれの家庭事情などを考慮して必要最低限のものについては保険加入してもいいのではと考えています。

 

NHK受信料については今チャレンジ中のものがありますのでまた別途記事にします。

 

以上がざっくりとした固定費の見直しについてです。

 

不思議と固定費を見直すと変動費についてもなにかと節約するというかこれ必要か?と考えるようになりますね。

 

でも節約してばっかりでは人生楽しくないのでたまには無駄使いもしていきたいと思います。笑