soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

太陽光発電所の固定資産税

どーもsoleileです。

そろそろ固定資産税を払う季節ですね。

 

私のところにも太陽光発電所の固定資産税の支払い通知書が届きました。

 

ただ2案件それぞれで税額が違いすぎてびっくりしました。

先に届いた方が年間3万円だったので想像より安いなと思ってたのに後から届いた2基目の案件の固定資産税が年間20万円もする!

 

あんまり詳しくないんですけど、固定資産税てどういう式で計算されてるんてすかね?

 

年間20万円でかなりCFを圧迫するからどうにかして安く済む方法ないんかなー。

 

先に届いた安い方はクレジットカードでの支払いも対応していたので、早速クレジットカードで支払いしておきました。

 

これでクレジットカードのポイントもゲット!

て税金の支払いもポイント対象なんでしたっけ?

まぁいいか!

 

ただ問題が1つあって、それは私はみずほ銀行で法人口座開設してるんですが、高い方の案件はなんとクレジットカード払いもメガバンク口座振替も非対応とのこと。

 

銀行は地元の地銀、信金しか無理なようです。

ゆうちょについても記載的に管轄エリアにないと無理そうな記載があるので早速問い合わせしてみました。

 

 

結果、ゆうちょならなんとか全国の支店に対応しているということです。

でも1回目の支払いは口座振替に間に合わないからゆうちょ窓口で払ってほしいとのこと。

これも最初は管轄エリアのゆうちょ銀行しか無理て電話では言われましたが、確認してもらったら前回のゆうちょ銀行でも対応できる書式を送付しますとのこと。

 

あやうく固定資産税を支払うためだけに案件近くの郵便局に行かないといけないところでした。

 

 

それでもゆうちょ銀行は法人口座持ってへんから今から口座開設するかめちゃくちゃ悩む!

なんか提出資料とか見たらめっちゃ種類多いんですよね。

 

みずほ銀行の時はこんな出さんかったのに。

もう個人のゆうちょ口座で立替払いということにしよかな。

 

その辺はもうちょっと考えます。

 

ということで固定資産税の話でした。

脱税は良くないけど上手いこと付き合って節税に努めたいですね。