soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

不正利用に遭いました

どーもsoleileです。

今話題のドコモ口座ではありません。

シンプルにクレジットカードの不正利用に遭いました。

地銀口座は問題ありませんでした。

 

話は戻りますが、ある日の昼に知らない番号から電話がありました。

ちなみに皆さんて知らない番号からの電話ってすぐ出ますか?

すぐ出る人ってあんまりいないと思うんですけど、私も出ないようにしています。

 

そのまますぐ番号をネットで調べたらワイジェイカードからの電話でした。

調べるとどうもクレジットカードの不正利用があった場合にかかってくるようです。

 

不安になりすぐ折り返すとオペレーターに繋がり、本人確認された後に通話料がかかっているのでと言って再度あちらからかけ直してきてくれました。

 

内容ははやり不正利用の疑いがあるとのことで、8/15と9/4にAmazonで4000円弱ぐらいの買い物の決済が来ていますがご本人の買い物ですか?と確認がありました。

 

どちらも全く身に覚えがないので違いますと伝えると確実に不正利用でカード番号とセキュリティコードが知られてしまっているため直ちにカードを使用停止していただきました。

 

9/4の買い物分は決済拒否、8/15分は明細に既に載ってしまっていますが不正利用なら取り消すので金銭的な損失はありませんのでご安心くださいと電話口で言われたので一安心。

 

明細に今は消えてますが記念にスクショ撮っときました。

f:id:soleile:20200909214937j:image

 

最後にカードをこのまま解約するか新しい番号で再発行するか聞かれたので再発行をお願いしました。

 

 

以上で不正利用事件は終わりです。

現金派の人でクレジットカードを使うのを躊躇う理由に不正利用が怖いということがあるかと思いますが、これを経験したらたしかにクレジットカード使いにくいなと思いました。

 

でも逆に考えるとセキュリティすごいなとも思いました。

Amazonでの買い物なんてめちゃくちゃあり得そうなシチュエーションやのによくワイジェイカードさん気付いたなと。

 

年会費無料でキャンペーンの時ぐらいしか使ってないことが逆に奏功したんかな?

どちらにせよ今まで人生で2度クレジットカードの不正利用に遭いましたが1円たりとも損を被っていないので今後もクレジットカードを信頼して使っていこうと思います。

 

ただ使うカードについては不正利用についてしっかりと保障があるものなのかについては確認する必要があるし、明細についてしっかり確認しとかないとなと思いました。

ドコモ口座の件もあるし。

 

あと無料Wi-Fiとかで買い物するのも注意ですね。

 

これが現金落としたとか盗まれたやったらどうやっても戻ってきませんからね。

 

これからもネットでクレジットカードをばしばし使っていきますが、再度リスクについても把握して気を付けていこうと思います。