soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

2020年の太陽光発電収支結果

どーもsoleileです。

 

めちゃくちゃ遅くなりましたが、太陽光発電事業を開始して初めて丸々1年の実績が出ましたので発電量と簡易的な収支について赤裸々に報告したいと思います。

 

 

それでは21円案件から

 

f:id:soleile:20210206215632p:plain

 

発電量の年間シミュレーション…104,726kWh

実際の年間発電量…110,060kWh

シミュレーション比…105.1%

 

年間のローン支払額…1,824,324円

年間の売電収入…2,385,625円

差額…+561,301円

 

 

 

 

次に18円案件

 

f:id:soleile:20210206215644p:plain

 

発電量の年間シミュレーション…102,042kWh

実際の年間発電量…104,406kWh

シミュレーション比…102.3%

 

年間のローン支払額…1,496,112円

年間の売電収入…2,040,801円

差額…+544,689円

 

 

以上の結果となりました。

 

 

発電量はなんとか両案件ともに上振れ。

収支についてはここから税金等がかかるのであくまで目安で。

 

 

これから太陽光発電事業に取り組む人の参考になればというのと記録として残しておくために記事にしました。

 

2021年はもっと発電してくれることを祈ります。