soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

トラブル発生(もう解決してます)

どーもsoleileです。

日本全国でついに緊急事態宣言が解除されましたが、それとほぼ同時期に個人的に緊急事態発生してましたのでその件をブログにあげておきます。

 

ある日日課の発電量をチェックしようと思ったらなんと発電所1号の発電量が確認できなくなったのです。

 

f:id:soleile:20200528215403p:image

 

 

ソーラーエッジ のモニタリングアプリ上の更新が5/19の夜中2時に止まってる!

 

これはパワコンが止まって発電されてないのか、遠隔監視がうまくできてないだけでちゃんと発電できているのかわからない!

 

ということで早速販社に連絡しました。

 

最初の販社の回答では

「他案件でも同様のことがあったらしく、恐らくデータ送信が遅れているだけで発電はしっかりされている可能性が高い」

とのことでした。

 

まぁ2.3日経てばデータ反映されるだろうと思って3日待ちましたが、一向にデータ反映される気配なし…

 

これはもしかしてほんまにパワコンなりが故障して発電できてない?

どちらにせよ遠隔監視がうまくいってないのは間違い無いので再度販社にまだデータ反映がされていないと相談しました。

 

すると故障の可能性もあるためメーカーに問い合わせるとのことで確認してもらいました。

 

次はメーカーが遠隔で操作してもデータ復旧しないので、現地にて現状を確認する必要があると回答が。

 

これまた早速業者を手配してもらい現地確認してもらうことに。

 

それが今日だったのですが、

お昼前に販社から「データ復旧しました。数時間で反映されると思いますのでご確認ください。パワコンは正常に稼働していました。」

との連絡が!

 

ちょっと待ってデータ反映されてるかドキドキしながらチェックしました。

 

この1週間しっかりと発電されてる!

 

パワコンは壊れてなく正常に稼働していたみたいで良かったです。

 

そうなると気になるのが原因ですが販社曰く、

 

「理由は恐らく停電によるもの。通常停電しても自動で復旧するようになっているが、なぜかこの機器はその設定がされていませんでした。近々に工事担当者に確認させます。」

 

ということらしいです。

 

無事発電されており一安心しましたが、やっぱりいざという時のために保険やメンテナンス業者はしっかりつけとかないとなと感じた出来事でした。

 

5月も気づけばあと3日で終わりですが、このままいけば4月の発電量を上回って終われそうです。

 

梅雨は曇りが多くなるし発電量も少なくなるから嫌やなー。