soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

法人クレジットカードはどうする

どーもsoleileです。

 

 今回は法人口座はどうするの続きで、

法人設立してから悩むクレジットカードや代表口座作成についてです。

 

前回の記事はこちら

soleile.hatenablog.com

 

 

法人クレジットカードカードについては一応形上は作成しました。

三井住友ビジネスカード for Ownersのゴールドカードです。

 

www.smbc-card.com

 

理由は設立間もない法人でも作成可能との口コミが多かったのと、私個人がメイン使用しているANA VISAワイドゴールドカードとポイントの合算ができるという点からです。

 

アメックスも憧れましたが国内での利用可能店舗数などを考えてやめておきました。

 

法人クレジットカードについては本当に好みの問題なのでなんでもいいかと思います。

年会費についても経費算入可能ですしね。

 

ただ私は役員が立て替えという形で法人クレジットカードは使用せず個人で使用しているANA VISAワイドゴールドカードを法人と兼用で使用しています。

こちらの方法は税理士さんにも問題ないと確認を取っているので法人クレジットカードの作成を悩まれている方は急いで作成する必要ないかもしれませんね。

 

私は会計処理を基本的に税理士さんに丸投げしてるので個人と法人でクレジットカードを併用しても特に煩わしさは感じませんが、個人で確定申告などされる方だと仕訳処理が大変かもしれないです。

 

ということで法人クレジットカード作成しましたがまだ一度も活用していません!

おそらくこのまま使わないまま終わりそうな予感。笑