soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

法人口座は?

どーもsoleileです。

 

法人設立すると作成する代表口座についてです。

売電収入を電力会社から振り込んでもらうためには作成必須です。

 

結論から言うと私はみずほ銀行で法人口座を開設しました。

 

ネットではメガバンクは開設が難しいとかネット銀行の方が簡単など色々な情報がありましたが、税理士さんからは意外とメガバンクでも簡単に開設できるとアドバイスいただいたのでメガバンクで開設することにしました。

 

ネットバンキングの使用料についても法人口座であれば経費として認められるので全国どこにでも支店があるメガバンクにしました。

 

その中でもみずほ銀行にしたのは単純に住んでるところから支店が1番近かったからです。

 

本当にスムーズに開設できました。

審査も特にないように感じるほどスムーズでした。

電話番号も携帯電話でも問題なかったですし、必要書類も履歴事項全部証明書と印鑑証明ぐらいだったと思います。

 

私は窓口に行って開設したので銀行に2回訪問しましたが、インターネットから事前に申し込んでおけば来店回数が1回で済むとも言われました。

 

法人口座の作成を検討している方はメガバンクも意外とあっさり開設できますのでぜひ検討を。