soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

法人1期目を終えて

どーもsoleileです。

 

昨年の1月に設立した法人の1期目が終わりました!

太陽光発電所2基が9月に完成したので3ヶ月ちょっとで100万円ちょっとの売り上げに。

支出については、現地視察する際の交通費などをかなり経費計上したので真っ赤っかの決算書に1期目はなりました。

 

今後の融資のこと考えたらもうちょっと健全な決算書にするべきやったかもしらんけどせっかく法人作ったんやしてことで旅費は経費計上してみました。

個人としては今までの交通費が経費計上できたので嬉しいんですが、法人の規模を大きくしていったり、更に融資を引っ張るにはきつかなるのかなと。

 

これが今後どう響いてくるか。

 

そして先日銀行で法人住民税を支払ってきました。

なかなか痛い出費ですね。

 

でも法人設立時に課税事業者の届けを出してるので消費税還付が4-5月あたりには行われる予定です。

それを今か今かと楽しみにしています。

ちなみに税抜会計を採用してるので消費税還付は雑所得にはなりません。

 

昨年の交通費など立替経費をまだ精算していないので消費税還付されたらまとめて精算しようと思います。

法人としては赤字会社ですが、個人で見ると旅費や備品代を経費にしたからなんかちょっと得した気分。

 

消費税還付のいくらかを使って米国株に投資しようと思います。

それまでは定期的に買い増しして細々と投資していきます。

そのためには固定費の見直しもしないと。

 

今年の目標はできれば法人ではあと2基ぐらいは追加で太陽光いきたいですね。

課税所得でぎりぎり1000万超えない法人を1つ作って、個人でも個人事業主で1-2基持つのが理想です。

 

そうすると経費もかなり使えるし自分の思い描いてる生活ができそう。

でもそうなると去年の真っ赤っかの決算書は融資にマイナスになるんかなー。

 

 

ただあくまでもサラリーマンを卒業する気はないですよ!

どっちも楽しいので。

 

何事も最小限の努力で最大限の効果を得たいのが私の性格なので見る人によってはもっと上手くできるのにと思うことがあるかも知れないですが、気にせずこのままのんびりやってこうと思います。

ただAFC修行はしてみたい!

 

ということで法人1期目が終わりましたが基本的には税理士さんにお任せのためあっさり終わったなという印象です。

もう2期目も気づけば1/6終了しているのでスピードアップして頑張りたいと思います。