soleile for you

太陽光発電、株式投資など役立つ情報の発信や体験記を書いていきます

MENU

自動車保険が半額に

どーもsoleileです。

 

今回は自動車保険の見直しについてです。

会社の後輩が自動車保険の更新時期で書類が、会社から来ていたタイミングで別の後輩が自動車保険は会社の言われるがままのものに加入していると高すぎるから今すぐ見直した方が良いと言っているシーンに出くわしました。

 

そこで思ったんですが、私も会社に言われるがままの保険会社の自動車保険に加入しているなということに気づきました。

 

自動車保険料は給料から天引きされていたので今まであまり関心がなかったんですが、先日私にも自動車保険更新のお知らせが届き内容を確認したところ、毎月約9500円も保険料払ってるということを気づきました。

 

このまま契約更新しても毎月9000円ぐらいになり年間だと108000円となんと10万円を超えるじゃないですか。

 

これは今すぐ乗り換えを検討しなければと思い、自動車保険についてインターネットで検索することに。

 

まず自動車保険には代理店型とネット型の2種類があり、ネット型の方が店舗を持たないため比較的安価ということがわかりました。

 

そこでネット型自動車保険の会社の一斉見積もりを出して口コミなど考慮してまずはソニー損保で契約することに決めました。

今回一斉見積もりに使用したサイトはこちら↓www.insweb.co.jp

 

 

ソニー損保はネット型自動車保険の中ではどちらかと言うと店舗型に近く料金については安いものではないようですが、事故した際などのアフターフォローの対応が良いとのことなのでこちらに決めました。

 

参考までにソニー損保のURL載せておきます。 

www.sonysonpo.co.jp

 

 

契約プランについてですが、現行の代理店型の自動車保険と同内容でも年間で70000円と30000円は節約できるのですが、調べているうちに無駄な保証が多いなと気付いたのでいらない部分は削ることに。

 

そして最終的に決めたプランだと年間49000円と50000円を切るまでになりました。

 

なんと今まで払っていた保険料の半額です!

逆になんで今までこんな高い保険料払ってたんやと後悔してもしきれませんね。

 

ただせっかく切り替えるのはまだもったいない。

なにかキャンペーンがないか、またポイントサイトに載っていないか確認することが大切です。

 

ポイントサイトに掲載されているかは「どこ得」というサイトを使えばすぐ調べることができます。↓

dokotoku.jp

 

残念ながら現在ソニー損保含め自動車保険はポイントサイトに掲載がないようです。

 

そこでまだ諦めてはなりません。

私はANAマイラーなのでANAの「SORAHO」というサイトを経由して契約するとANA SKY コインがもらえます。

www.anahoken.com

 

このサイト以外と知らない人もいるようなのでANAマイラーの方はぜひチェックしてみてください。

自動車保険以外にも各種保険の契約見直しでANA SKY コインがたまるようです。

 

ソニー損保、チューリッヒアクサダイレクトセゾン自動車火災保険SBI損保の5社は今なら成約でで1200 ANA SKY コインがもらえるキャンペーンを2020年11月30日まで行っています。(通常は500 ANA SKY コイン)

チューリッヒセゾン自動車火災保険は見積もりだけでも200 ANA SKY コインがもらえるので見積もり依頼しない手はありません。

 

ということで早速SORAHOを経由して申し込みしました。

 

あとはサイトの手順に従うだけなので手元に車検証と今の自動車保険の契約内容がわかるものがあれば10分程度で申し込み完了します。

 

SORAHO経由だと最後にANAマイレージ番号を入力する項目が追加されているので忘れずに入力するように。

取扱代理店も「ANAファシリティーズ」になっています。

 

これで自動車保険の保険料を半額にしてなおかつ1200 ANA SKY コインもゲットできちゃいます。

今回ソニー損保は新規成約でしたがSORAHO経由で申し込みすると2年目以降保険を継続する際にもANA SKY コインがたまるようです。

 

ネット型の自動車保険を契約している方は多いかと思いますがSORAHOを経由して申し込みしている人はあまりいないのかなと思ったのでブログにしてみました。

 

これから更新の方はぜひ参考にしていただければと思います。